11
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

胃がん検診

今年の胃がん検診も我が地区の日は仕事でダメなので
医療センターで私の休みでやる日を探したら
7月11日、12日でした。
で、11日(火)にいってきました。

通知はがき_256

受付開始は8時半から
番号配布は7時半頃から
夏なので皆早く来るかなぁって思いヒロの車に乗って6時40分に到着
建物の陰で待ちました。10分経っても誰も来ない
この日の地区の人はのんびりなんだ7時に来ても1番取れたかも
とか考えながら待ってたら7時2~3分前に一人来て離れた木陰に座りました。
7時頃もう一人7時20分頃もうひとり。ようやく4人になりました。
7時25分に鍵を開けてくれて一番の札を取りにカウンターに行くが無い!!
今年から機械で紙になりました。
歩いて家に帰り、今度は自転車で8時25分に医療センター到着
大腸がんの申し込みも一緒にして
いざ!検診
以前、一気に飲んでくださいって言われて顆粒をいっきに入れたら
胃が痛くて動けなくなったので
少しずつゆっくり居れたのだけど最初の少しが胃に届いた時点で
キューンと痛くなった
ゆっくりでいいですよ、と液体を渡されたが
背筋がまっせぐ伸ばせない感じ
何とか飲んで立つが胃が痛くて歩けない
なんなの!?機械に立ってバリュムを飲む
げっぷが出た。やり直しか?
(過去に1度やり直しさせらたことがあります)
でも、「ゆっくりでいいですよ。全部飲めなくていいですよ」
と医者の言葉
恥ずかしくてまた左右がわからなくなりました。
「左の肩をあげて2回転」
痛みが治まったけど廻るのは大変
まわれた!って止まったら
「もう1回転ね」ってふうふう言いながら2回転目です。
いろんな角度から撮って、やっと機械がたてに戻りました。
去年まではコレで終了
なのに、立ったままで2~3枚撮りました
何か問題あるのかな・・・・・
ようやく終了し、着替えて下剤服用

下剤_256

便秘ではないがオーストラリアの前からどうもお腹が張り気味なので
2回分貰っておきました。
下剤飲んで持参の小さいおにぎり食べて
ペットボトルの水飲んでドラッグストアーへお買物
図書館も行くつもりが返却の本を忘れたので
出直しww
一旦家に帰ってお茶、水と水分補給
なのに3時過ぎてもバリュウムが排出されない
夕食後2回目の下剤
バリウムがでても2回目の下剤飲んでお腹スッキリ
って予定だったのに困った
水曜の午前中に病院に行こう!
でしたが、午前中に2回排出したようなので病院はやめました。
それにしても、今回の胃がん検診しんどかった
来年が怖いなぁ
                         Some.

がん検診

問診票_256


今年も来ました。
とりあえず、歯科検診の予約をし胃がん検診の日を探してから
ようやく、産婦人科の予約をしました。
7月4日(火)

領収書 (1)_256

子宮頸がんの検診
2年ごとで充分って病院で言われたのに去年も受けたっけ

領収書 (2)_256

来年からはヒロの会社からの補助金をもらえるのか
不明なので来年はやめようww
10時半の予約で10時15分頃行ったら 17番
今診察中の番号をみたら、え!?
まだ6番
ナニコレ!9時から診察でも1時間15分で6人!
何時に診てもらえるだ・・・
一応11時半くらいまでかかっても良いように
豚さんの予約は12時半にしたけど
何かあったんでしょうね
11時半に会計終了しました ホッ( ^ω^ )

結果_256

郵送されてきた結果は今年も異常なしww
                        Some.

特定健診

6月20日(火)
旅行に行く前特定健診を受けました

特定健診用紙 (1)_256

家から一番近い病院はかかりつけの病院の約倍の料金がだったので
他を探しました。
(かかりつけの内科医ががんで復帰できそうもないので)

血圧計_256


で、引越してきた頃いち番近い内科ってことでテル子さんが
通っていた病院に行ってみました。
代替わりしていて女医です。
看護師募集も少し前してました。
でも、増えてない様子でした。
ガラガラで、静かなものです
血圧はコレで自分で計れと・・・・
なんといい加減。1回計って紙を持って行くと
「2回はかってください」って!
初めからそう言っとけよ。ですよねー

特定健診用紙 (2)_256

患者がいないのになかなか呼ばれない
やっと呼ばれて血液検査
座らされたけどまたここで待つことに
看護師が2人で来てどの項目を調べるか悩んでる
大丈夫か??
金額は某病院より少々安かったのでまぁまぁ
会計も待ってる人が居ないので
待ち時間も少ない
今年も高脂血症

極端に食生活改善してないけど
気をつけてるんですけどねぇ
なんなんだ!?って感じ
まぁ、暴飲暴食は避けて、好きなもの適当に食べて
なるべく歩いて・・・
それ以上は薬やら、サプリやらは摂らない。
まだまだ人生楽しみたいけど
そうそう長生きもしたくもないかな。
ってマジで親たちを見てて思う今日この頃です
                         Some

熱中症

先日、珍しく夜5時間ほど目を覚ました記憶がなく朝を迎えました。
でも、やたらネムイ。これはしっかりしないと眠ってしまう!
で、がんばって起きて朝の支度をするが頭が痛い
今までに体験したことのない感じの頭痛
我慢できない痛みではなくなんか違和感がある程度の痛み
だるくて眠くてスッキリしない。
牛乳やお茶を飲んでも目が覚めない
空腹感もでてこない。なんとかヒロを起こす時間まで起きてて
ベッドへ。1時間後に起床
何とかご飯を食べPCにむかう1時間と持ちませんせんでした
眠くてだるくて違和感の頭痛ものこってます
再びベッドへ2時間以上グタ~と眠って汗びっしょり
水とビタミンウォータを飲んで
さすがに眠気はとれました。少しだるいけど頭痛も消えたみたいww

yjimage_256.jpg

ツイッターでも無線でも
それって熱中症だよ。って言われました。
その日は出かけず、翌日、塩飴も買いました。
自立神経がやられるから
内臓機能が低下しするんだ。
頭痛や腹痛も
そういえばその2~3日前からなんとなく気持ち悪い気がして
それでも、食べたくて呑みたくて。だっけ。

対策_256

ちゃんと水分とってたのになぁ・・・・
父にも具体的な水分補給のしかたメールして
塩飴もかうように言ってた矢さき
水曜日の朝 7時自宅電話が鳴りとると
実家の隣の奥さんだった。
「父が苦しんでるから私に電話してほしい」
と母が隣にかけこんだらしい
母は家の電話からも私に電話できなくなったの?
気が動転してるだけかな?
「救急車呼んだほうがよろしいか?病院まだ空いてないし
偉い苦しんではるし」と言われ
「お願いします、兄に連絡してそちらに行くようにいいます」
と返事しこうちゃんの携帯に電話。すぐに行ってくれると言う
実家に電話し奥さんにその旨伝える。
「今、お父さん着替え始めたはるわ」
と奥さん。
はぁ?そんな元気あるの?・・・・・
1時間後「さっき病院着いた。野崎病院や」と幸ちゃんから電話
さらに2時間後、「今家帰ってきた。熱中症やて」
検査をいくつかして点滴もしたそうだ。
「ちゃんと着替えて行ったらしいね」
と言うと「おー、帽子まで被って救急車乗りよった」
って。なんちゅう奴や
なんか腹が立った。
翌日、となりの奥さんにお礼のお菓子を送りました。
父は私は何も知らないと思ってます。
兄が来てくれて、となりにも大変お世話になりました。
と翌朝、父からメール
腹がたったので、奥さんが私に電話してきたこと
救急車呼ぶことに同意したこと、兄に来るよう電話したこと
メールで伝えました。
休みの日で良かった。仕事なら7時はもういないから。
いなかったら奥さん困っただろうな、
母は私の携帯番号を奥さんに教えられるのかな。
兄たちはそれでも何の対処もしないんだろうな。
                           Some.

なぜに?

6月の子宮がん検診に続き
7月11日 
歯の検診に行ってきました。
歯医者から半年ごとに通知のハガキは来ます
痛みがない限りはハガキが来てから来院
少し勿体ないという考えから
ハガキが来てもひと月位先延ばしにww
クリーニングして歯槽膿漏の薬をつけてもらいます。
今年は帰ってきたすぐから左上の歯が何となく沁みる(うまい表現が見つかりません)感じ
薬が効いてるのでしょうか?・・・・
クリーニングの時もその部分は少し痛みを感じたけど。
そのうち忘れます(笑)来年の2月まで行かないでいられますように!
7月13日
特定健診

とくてい (1)

メタボ検診とも言うんだ。と今さらながら字を読んで笑った

とくてい (2)

去年と一昨年はかかりつけの内科で受けました。
それまで、近くの病院でうけてたんですけど。
で、ビックリ、一昨年書いたかもですが
金額がかかりつけの病院の方が約半額だったんです。
でも、今年はそこの内科医が病気で院長でよければ
内科の患者さんも診ます。状態になったので
混みます。
仕方ないので近くの病院に
「点数があがったので」と前置きされたけど
8500円だったのが今年は9千円超えた!!!
調べると特定健診の料金は決まっておらず
病院によって違うらしい
でも、同じことやって、血液検査の内容だって同じなのに
多少の差じゃなくて倍も違うっておかしくない??
ヒロの会社から貰える
って言ったって・・・・・
来年はどこに行こうかな?
行きつけの内科ってのも探さないとなぁ
                    Some.

プロフィール

someちゃん

Author:someちゃん
ようこそ、Someちゃんのひとりごと、へ
日頃思いついたままのこと無責任に書いてます。
気ままに撮った写真を適当に載せてます。
私の気晴らしが、
皆様の気晴らしになれば幸いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる