09
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ワイン

6日の水曜日 ヒロは有休をとって銀行に行きました。
とりあえずのひと区切り
9月1日から嘱託社員
テル子さんは解ってないようなので
夜。

スパークリング (2)_LI_256

テル子さんはずっとアルコールを飲んでないので
スパークリングワインにしました。
テル子さんは小さなワイングラスに半分だけ
8月末で定年になったことを話し
9月からは給料が半分以下になるということも
伝えました。
伝えたところで、何も変わらないのですがww
退職金は生活の当てず楽しみのために使うとも
伝えて、とりえず、来週かいと韓国旅行に行く
ということも話ました。

パソコンがヤバイとヒロが言うので買ってもよいなぁ
と考える私です
                            Some.

母に会いに

8月は行ってないので、ひと月半ぶりかな。
大阪駅の方に行くので実家から母のところまでは、
くるまで連れて行ってもらいました。
なぜか、折りたたみ自転車を積んでたヒロ
今回は乗りません(笑)

前回も車だったので、今度ひとりで行くのはいつかな
自転車の気力でるかなぁ

コミニティーバス日曜日 (1)_256
 
久しぶりに見た。
ここを走ってるとは知らなかった。
どこ行きかわからずでした。

日曜日 (3)_256
 
玄関にこんなの置いてありました。

土曜日_256

土曜日は、コレ
涼は感じるが、よくわからんって思ってたら

日曜日 (4)_256


日曜はこれに変わってました。
土曜日に新しいパンツを持ってきたのに、捨てるつもりの汚いのが見つかりません。
いつも、必ず他人の衣類か布団類があるので事務所に
届けて、母のパンツが3枚無いことも伝えました。
記名してても意味が無いくらいに間違いが多い。
本人は、自分のも人のもわからないのだから、
もっとちゃんとしてほしい!
日曜に行ったら、汚いパンツが
部屋に干されてました。
母が洗ったのだけどどこから出てきたのだろう、、?
冷房が寒いのかパンツを二枚はいてる母。
また、トイレが間に合わず洗面台で洗い始めたので
チェックしたら、当然もう1枚も汚してます。
シャツも汚してるので服もズボンも洗
ってもらうように事務所に持って行って頼みました。
見覚えないシャツなので名前を確認。
隣の人のでした。おまけにパンツもよそのです。
バカにしてますね。
めっちゃ腹立つけど、怒鳴ったところで管理のずさんさは
きっと直らない。
でも、報告はしました。
全く!
みんなが集まるリビングに行ったら
目の回りに殴られたようなあざがある人を見つけました。
あれは転んでできるような形じゃないように感じました。
まさかの虐待?
月1ではなくもっと行って
母の様子や体の変化のチェックしたいけど
なかなか難しいし、行くたびにため息が増えるので
心が持ちそうにない。
                         Some.





シャーボ

ポイントのギフトブックで私が選んだのは
シャーボ (1)_256


シャーボ (2)_256

ボールペンは黒と赤 そしてシャープペン
芯の入れるところが未だにわからず。
ちゃんと説明書虫眼鏡で読まなきゃ!です。
何もなかったからこれにしたけど
あれば、やっぱいいなぁ
って物ででも買うのは勿体ないww
今の手帳には付けにくいので新しくなったら使います。

初めて優にもらったタブレットで更新にトライしたけど
写真のファイルアップができないので、
予めここのファイルに保存しておかなきゃ!
そうすればスマホからも写真付きで更新できるので
予約投稿が減るかもです
                            Some.

年金

還暦を迎える女性たちへ

年金定期便は知らぬ間に毎年くるようになってますよね。
ちゃんと、見てますか?
私は全然ちゃんと見てませんでした
厚生年金というものを自分で支払ったつもりないし
まちがいとかあってるとかもきにしてなかった。
年金手帳は持ってた記憶はあるが
どこの会社におきっぱなしにしたのか?
自分が失くしたのか?
若い頃はなぁ~んも気にしてない。
今、子供たちは自分らは老齢年金貰えないのに払わされてる
って思ってる。この先どうなってくのか?
まぁまぁ前置きはさておき

金融機関から年金受け取りに関する説明会
というものが60歳になる前から送られてきたりしてませんか?
年金って65歳からでしょ。って
なのに、こんな早くから説明聞いたって、また色々変わるでしょ。
ってうざく思う。
その説明会って年金の受け取り手続きの仕方
社会保険事務所の持ってくものとか教えてくれる会でないと思う。
年金受取口座を我が金融機関にするための手続きを教えてくれるだけ
なら、年金機構からの通知が来てからで充分間に合うし
その書類がないと手続きはできませんので聞きに行くのは時間がもったいない
と私は思います。
女性は63歳から老齢年金がもらえるんだって。
平均寿命が短い男性の方が65歳からっておかしくない?

年金手続き (1)_256

突然?こんな封筒が来ます。
国民年金と厚生年金で封筒の色は違うみたいです。
厚生年金の場合、特別支給の老齢年金
とやら、言うものが60歳から貰えるそうです
(男性は63歳から)
この年齢も昭和35年生まれは2年くらい後になってるらしい

年金手続き (2)_256


年金手続き (3)_256

配偶者の基礎年金番号が必要なので
年金機構から来た書類で基礎年金番号が書かれているものをちゃんと保管しておきましょう
コピーをとればOKです。
住民票や戸籍抄本は60歳の誕生日の前日以降のもの
早くそろえてもダメです。
手続きが誕生日の前日からできます
とは書かれてますが
住民票等の有効期限については記載されてないので要注意です

手続き完了_LI_256

年金機構に聞いたら3カ月前の戸籍抄本でもOKと言われたので
私は大阪に帰ったついでの時に貰ってきました。
住民票を市役所に貰いにって年金受け取りの手続きに要るって言ったら
「誕生日の前日以降の物でないと無効なので、今とっても無駄になりますよ」
と教えてくれました。
年金機構に電話して戸籍抄本は早くてもOKって言われた
って言ったら、そんなことはこちらでは言いません
って!!!ったく。
でも、
「地元の年金事務所に問い合わせてみてください」
と」いわれたのでかけてみた。
本来はダメらしいが、もうとってきたら仕方ない
と、言って下さり、混みあうので予約した方が良いとも勧められたので
日時を決めて予約しました。
金融機関の証明印も貰ってたので
時間通りに手続きを開始してもらい。
スムーズに終わりました。
私の場合、OL時代に会社が企業年金とやらをかけててくれたらしく
(ダメ元で働いた会社名を届出しといてよかったww)
それも加算されます。
金額がめっちゃ少ないので1年分1回で支払われると思うと言われた
1年分で小学生のひと月のお小遣い程度の追加年金ですが、
本人は支払ったつもりがないお金ですから、大変ありがたく思います。
                                      Some.

JAと労金

JA弥生店 (1)_256

仮の建物だと思って矢印のまま進む立派ジャン!

JA弥生店 (2)_256

初めて行った時9時からだからって外で待ってたら
お客がATMではなく奥からでてきたので
覗いて見ると電気が付いてるみたい
入って聞いたら8時から開いてるって!!

JA弥生店 (3)_256

銀行から引き出しをコンビニのATMでやったら、
時間が3分早くて手数料取られちゃったので
取り戻しの意味も兼ねて
20万の定期を作りました
100円券はお茶屋で使いました。
ブログを書いてて
可愛い通帳(1冊目は金魚の絵)を撮ろうと
今の通帳(かわいくない)
弥生支所になって通帳が変わりせっかく可愛いのを選んだのに
もう、この絵はないといわれた、短期間で終わってしまって
普通のになったのだが、あれ!?見当たらない。
いつも置いてる場所にない。
カバンの中にもない
9月で満期のハガキが来たので通帳確認もしたから
家にはあるはずだけど・・・・・
探さなきゃ。

労金_LI_256

労金の広告が入ったので面白がって口座開設してみた。
ごくシンプル。
窓口はあまり、自分で書かなくて良くて楽。
キャッシュカード送ってきたので
どこのATMがつかえるか見てみたら
セブンイレブンは勿論、郵貯やJAのATMでもOK
しかも、時間外手数料金はかからないらしい。
万が一引かれてもその日のうちに戻るとのこと。
ほんとかなぁ・・・・・
って実際に使ってみないと信じがたいが
郵貯は郵貯のATMが開いてる限り土日も手数料要らないし
信じてもよいかな。
しかも、郵貯は引き落としの残が不足してても
定期預金が有れば、一切利息は取られない。
有難いことです。
                         Some.

プロフィール

someちゃん

Author:someちゃん
ようこそ、Someちゃんのひとりごと、へ
日頃思いついたままのこと無責任に書いてます。
気ままに撮った写真を適当に載せてます。
私の気晴らしが、
皆様の気晴らしになれば幸いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる